読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

God demn it!!

いかに日常生活を質よく安く生きるかを常に考える1児のぼっち母。東京で孤育。小説のような日々に起きる出来事を直送します。

知ってるようで知らないテレビアンテナのあれこれ

生活の豆知識

 

テレビなんて高校卒業以来、ない期間の方が多かった当方にとって、必要ないものとしてラベル付けされておりましたが、ここに来て、必要に迫られ土壇場で検討しました。。。いらなくていいじゃん

 

 

 

 

DXアンテナ 室内アンテナ デジキャッチミニ 強電界用 白 US10WB

DXアンテナ 室内アンテナ デジキャッチミニ 強電界用 白 US10WB

 

 

 

 
最初は光経由でテレビ見るからいいもん。と高を括っていましたが、ISP変更の時によくよく話を聞いてみたら 「?!」となることが多かったので、ここにまとめます。
 

1.引き込み形態…アンテナをおっ立てる

(メリット)

  • アンテナの保守以外のランニング費用がかからない。
  • 導入までの概算は10万前後。後述するが12年使ってペイできる計算。

(デメリット)

  • 導入までのリードタイム及び業者調整の発生。
  • 資産としてアンテナを持つことによる保守の発生。

 

 

2.引き込み携帯…インターネット用途の光ケーブル経由でアンテナは立てない

(メリット)

  • アンテナを持つ必要はなくなる。リードタイムは回線開通のみ。

(デメリット)

 

あこう家はこれにより、余儀なくスマホの見直しを迫られることになりました。。(スマートパス利用のため) フレッツtvに該当し、月額660円かかる。

 

あーあ。どうしよう。。。みおふぉんデビューかな。。。

 

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043