
God demn it!!

いかに日常生活を質よく安く生きるかを常に考える1児のぼっち母。東京で孤育。小説のような日々に起きる出来事を直送します。

母親をMNPさせた時にぶち当たった壁の数々

携帯キャリアに金を垂れながしているのがもったないと思ったので無理やり移行させてきた。

その際にぶちあたった壁がたくさんありすぎたので後学のためにメモを残しておく。

逆に以下の手続きをちゃんと網羅すればスムーズに切り替えができることが判明した。

 

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043

 

 

 身分証がない

そもそも原契約は父親名義のため、母親だけではMNPさえできなかったってオチ。

MNPや格安SIMを契約する際には顔写真付きの証明書類が必須です。

#父親を召喚してクリア

 

MNPの場合)契約元の一致の法則

そもそもの話だけど、MNPをする場合は移行元の名義と一致させることが必須です。

今回の場合は、移行元である契約は父親であって、仮に証明書類がそろっていたとしても移行元と移行後の契約名義が一致しない場合は契約できませんね。

 

MNP番号の取得

すごい時間がかかった。キャリアの引き止め作戦にまんまとはまる母親。

年をとることと、無知なことって恐ろしい。

切り替えをする際にはMNP番号を取得してから臨みましょう。

 

認証コード確認用のメールアドレス

これのアドレスはgmailアカウントでもいいんだけど、大事なのは今切り替えようとしている端末とは別の通信端末をもっていくとスムーズ。その場で端末も借りれるみたいなんだけどね。。。

これも母親がもっているはずもなく。。。。。。。。私のアドレスで代替。。。

※既にiijmioで登録しているアドレスは使えません

 

(買った後も)APANの設定

書いてある通りにやってくれが通じない世界

 

メアドの作成

電話帳の移行

楽天電話の設定

 

などなど・・・・・・・・・先が重いやられる・・・・

 

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043

 

 

 

AQUOS PHONE 303SH ゴールド 白ロム

AQUOS PHONE 303SH ゴールド 白ロム

 
京セラ au KYY04 URBANOPROGRESSO シルバー 携帯電話 白ロム

京セラ au KYY04 URBANOPROGRESSO シルバー 携帯電話 白ロム