
God demn it!!

いかに日常生活を質よく安く生きるかを常に考える1児のぼっち母。東京で孤育。小説のような日々に起きる出来事を直送します。

夫が公的認証のパスワードを忘れた件

30週目になろうとしている・・・

会社も早めに産休をいただき、おそらく人生最後のニート生活に突入しています。。

年末に出産を控えているので、今のうちにやることはやっとかなきゃ!と息巻いて、

確定申告の準備をしています。

 

SHARP 公的個人認証サービス対応住民基本台帳用 ICカードリーダライタ ホワイト系 RW-5100

SHARP 公的個人認証サービス対応住民基本台帳用 ICカードリーダライタ ホワイト系 RW-5100

 
日立 USB接続 公的個人認証用 接触型ICカードリーダー ライター HX-520UJ.K

日立 USB接続 公的個人認証用 接触型ICカードリーダー ライター HX-520UJ.K

 

 

いちばんわかりやすい確定申告の書き方 平成28年3月15日締切分―――2016年版

いちばんわかりやすい確定申告の書き方 平成28年3月15日締切分―――2016年版

 

 

 

 

「ですよね〜。」思った通り認証部分でつまずく

etaxで年末調整をしようとしているんだが、

主人が公的認証サービスのパスワードを忘れ、ロックされてしまう。

#だから、あれほどちゃんと管理しとけといったのに・・・

 

ロックされるとどうなるかというと、

エラーメッセージ:区役所にきてください!

来れるわけねーだろってことで、私が代理人として赴くことに。

委任状があればええやろー。とたかをくくっていると痛い目をみましたw

 

電話で問い合わせたところ下記の事実が判明

  • 最低2回区役所にかよわなきゃいけない
  • 1回目に必要な書類:私の身分証明書+主人の身分証明書の写し+住基カード
  • 2回目に必要な書類:上記の手続き後に郵送される書類+主人の身分証明書の写し+住基カード+印鑑証明書

だそうです・・・

めんどくさい・・・

 

 

初めてでも大丈夫!  マネして書くだけ確定申告 平成28年3月締切分

初めてでも大丈夫! マネして書くだけ確定申告 平成28年3月締切分

 

ちなみにうちは以下の日立のデバイスを使用してます。

問題なく使用できてる。 

日立 USB接続 公的個人認証用 接触型ICカードリーダー ライター HX-520UJ.K

日立 USB接続 公的個人認証用 接触型ICカードリーダー ライター HX-520UJ.K