God demn it!!

いかに日常生活を質よく安く生きるかを常に考える1児のぼっち母。東京で孤育。小説のような日々に起きる出来事を直送します。

【どこよりも早く】都内で本場の火鍋が食べれるお店!!!

 

急に寒くなってきましたね。

寒くなる度、娘に会える時期が近づいていることを感じられて嬉しくなる今日この頃。

寒くなってくると、やりたくなることといえば、

 

1に温泉

2に火鍋

3、4はなくて

5に二度寝

 

ということで火鍋に行ってきました。

と言っても、通常の日本人の舌に合わせた?味には満足できない体にされてしまっているので本格派を追求。

有能な後輩くんが、中国人からおすすめされた火鍋店があるという有力な情報から

海底捞火鍋に行ってきました!

retty.me

 

 

 なんでも現地では有名なチェーン(ただし中流階級以上が客層)らしい。

全然聞いたことのない店名に戸惑いつつ、いざ池袋へ!!

f:id:akoh1214:20151026000045j:plain

 

店のフロアに入ると並んでいる人、人、人。。。

30人以上は並んでたんじゃないかと思う

フロアに入りきらず階段も上位階まで並んでいて

さらにフロアにも並んでいる人が溢れている。。。

しかもそのほぼ全員が中国人!

さらに店員もオールチャイニーズ!!!!

 

ここは日本でよかったでしたっけ。。。

周りが中国語なので日本語が通用するか心配になるレベル。。。

あこう「すみませんー」

店員「你好!」

あこう「予約していたー」

店員「?!」

みたいな。。。

 

なんとか通されて店内に入ると、真新しく豪華な作り!

f:id:akoh1214:20151026000050j:plain

 

そして客は9.5割チャイニーーーズ!

oh...

 

この時点で旅行気分になって得した?気分になる。

 

料理も本格的で

頑張って作った自家製オーダ用アプリで注文するんだけど、

一つのテーブルに一人のスタッフがついてくれる

正直、接客は全く期待してなかったんだが

席について妊婦だとわかるなり、クッションと暖かいお茶とお湯を出してくれた!!!

(正直飲食店に行ってこのレベルの気遣いを受けたのは、八芳●で挙式に参列したの以来)

なにこのもてなされ具合!!!!

すごい店員さんの気がきく。(ただし日本語は通じない)

身振り手振りでコミュニケーション!

 

肝心なお料理に関しても、生半可な火鍋に辛さを感じなくなった我々一行を

満足させる十分な味であった。(これでチェーンとは恐るべし!)

からさは全部で4段階から選べるらしい。今回はノーマル。

f:id:akoh1214:20151025233331j:plain

つけだれは自分で作るスタイル。

果物は食べ放題。待っている人たちも果物は食べ放題らしい。

f:id:akoh1214:20151025233408j:plain

 

メニューもボリュームの割にとてもコストパフォーマンスがよかった。

全体的に安っぽい食べ放題に来ている感じにもならなかった。

(ここは食べ放題ではありません)

メニューも本格的。豚の血を固めたものが美味しかった。

焼肉でカルビをあらかじめ味付けたものを出すように、火鍋用の肉を味付けた物をしゃぶしゃぶさせるものもあって面白かった。

手打ちすいとん?みたいなものもパフォーマンスしてくれるので飽きさせない!

f:id:akoh1214:20151026000054j:plain

 

本場の火鍋を食べたい人に限らず、普通の外食に飽きた人や、小旅行を日本にいながら楽しみたい人にうってつけのお店でした!

メディア露出をほとんどしてないようだった(露出しなくても人が来る)ので、

案外日本人にはまだ知られてないかも!

話題になる前に、足を運んでみるといいかも、、

この冬シーズンにもう一度は行きたい。そんなお店でした。