God demn it!!

いかに日常生活を質よく安く生きるかを常に考える1児のぼっち母。東京で孤育。小説のような日々に起きる出来事を直送します。

ズブの素人がLINEスタンプを販売してわかったこと

我がラインスタンプを販売して早3日。

学んだことを書いてみた。

store.line.me

 

 

確実に稼げる LINEスタンプ 副業入門

確実に稼げる LINEスタンプ 副業入門

 

 

 

 

 

 

 

1.市場は既に飽和している

現在のスタンプ総数は16000くらいらしい。
いろんなスタンプ広告サイトがあって、その中のひとつに登録したら、
自動的にLINE内の?どっかのDBを引っ張ってきてくれる、ありがたいサイトを発見した。

stampoo.net

上記のサイト内の機能より抜粋

 

f:id:akoh1214:20151027141154p:plain

あえて今の自分の順位と何個売れたかは言わないけど、
市場規模がわかる。

そして売れている推移はこちらは把握しているので、
大体何個売れれば、順位がどれくらい上がるかも想像がついた。

数個売れただけでランキングが5000位上変動することから、
以下のように想像がつく。

 

f:id:akoh1214:20151027141703j:plain

たぶんこんなんだろう。

 

2.極端な話、儲からない。

現状の所感から言うと儲からなさそう。
商売の形態的に、どのくらいのスパンで回収するかにもよる。
が、直近での回収はおそらく厳しい。
(いつ売れるなんて、予測が立てられないため)

一晩で億万長者(なんてはなから考えてないけど)なんて、無理だわなぁ。

ちなみに送金単位は1000円以上から。
1000円溜まっても、ギリギリとかだと振込手数料でほぼパー。
スタンプ作成日数3~4人日くらいかなぁ。。。


リエーターズ登録している人の中には外注して数万掛けて作らせた人
いると思うんだけど、成功している人は少ないと思う。
ちょっとリスキーすぎる。よっぽどうまくやらないと
回収できないんじゃないかな。。。

 

余談だけど、以前ワイドショーで幼女や主婦が
「ラインスタンプで億万長者になりました!」的なインタビューを受けていたけど、
私がみるにみんなズブの素人ではなかった。

主婦⇒デザイナーから専業主婦へ
幼女⇒親が確実にバックにいて、入れ知恵をしてる(おそらく親もプロ)

ですよねー・・・

 

3.初動の拡散性が大事

どんなメディアだってそうだけど、リリース後の伸びが大事だと思ってる。
作者側のフォローに対するモチベーションという観点からもそうだけど、
リリースしたてが一番金をかけずにLINE公式内の仕組みで露出度が上がるしね。


現状の仕組みだと、リリースから立ってしまうと埋もれてしまうので、
よっぽどの仕掛けが無い限りはスタートダッシュがないと、
その後の売れ行きに察しがついてしまう。。。(ということで、あっ察し)

4.結論

  • 素人がLINEスタンプに手を出しても売れない!
    一昔前のフィーの割合が高く、市場が飽和していない状態だったら
    変わったかもしれないけどね…期待してなかったけど、今はもう違うみたい。
  • プロはプロ。
    ツールも異なれば、場数も違うしノウハウもあるわけで…
    所詮私はずぶの素人ですよ…
  • で、あんたはどうするの?
    それでも私はやり続ける。なぜならそれが好きだから。
    どうしよう、第二弾だして自費購入以外全く売れなかったら。。。
    そしたら足をあらいましょうか。

売上に関してはあまりもう見たくないんだけど、中長期的な視点で
気長にヲッチしてまたまとめてみます。

 

ということで、全体を通して後ろ向きなことばかり述べましたが、
カヲリンスタンプ好評発売中なので、ぜひともみなさん使って、
ばんばん拡散させてください(号泣

 

store.line.me

 

 

作って売ろう!  10ステップでできるLINEスタンプ ~LINE Creators Market攻略ガイド~

作って売ろう! 10ステップでできるLINEスタンプ ~LINE Creators Market攻略ガイド~

 
LINEクリエイターズスタンプでバッチリ稼ぐ本 -月々10万円の副収入を手に入れる! -

LINEクリエイターズスタンプでバッチリ稼ぐ本 -月々10万円の副収入を手に入れる! -