God demn it!!

いかに日常生活を質よく安く生きるかを常に考える1児のぼっち母。東京で孤育。小説のような日々に起きる出来事を直送します。

ロゴ作成のお勉強

デザイン系やDPT系のお仕事に憧れて、産休中に少しばかりイラレ
こねくり回してみました。

 

 

 

 

 

仕事でたまたま業者にフライヤーを発注する機械がありまして、
ベースのデザインを考えてデザイナーに投げたら綺麗に戻してくれました。
いただいた納品のaiデータを拝見してイラレに興味をもちました。
(もっとよく納品データを見ておくんだったと激しく後悔…)

 

イラレは触ったことが全く無く、CS2を落としていじくり回して見るもニッチもさっちもいかず終始半べそ。
検索だけで数時間費やすなんてZARA

 

彡(゚)(゚)「sai使ったことあるし似てるやろ」

彡(^)(^)

 

以下、勉強になったことをメモ。

 

素人が学ぶとつまずくであろう部分だと思う。。。

  1. イラレの必要性
    最初はわかりませんでした…
  2. トンボ
    なぜ、サイズ丁度にしているのにずれるのか…(そういう問題じゃないのか…)
  3. イラレの操作について
    まだよくわからないけど、超きれいにフォントや線画見える!(そりゃそうだ)
  4. フォントの著作権について
    なにが本当の商用無料なのか…
  5.  フォントのタイプについて(TT、OTとか)
    せっかくデザインがキマったのに、TTだったからフォントを変えました
  6. アウトライン化
  7. イラレが高い(知ってた)

どうやったら、イラレを使いこなせるようになるのかしら…
そもそも根底のデザインセンスのなさをどうにかしたほうがいいのかしら…

 

 

 

デザインの学校 これからはじめるIllustratorの本 [CS6対応版]

デザインの学校 これからはじめるIllustratorの本 [CS6対応版]

 

 

広告を非表示にする