God demn it!!

いかに日常生活を質よく安く生きるかを常に考える1児のぼっち母。東京で孤育。小説のような日々に起きる出来事を直送します。

超初心者がXAMPPをインストールして行き詰った話

超初心者のあこうさんがとりあえず勉強しようと思って、
XAMPPをインストールしましたがうまくいかなかった話をします。

codezine.jp

上記の記事を読んで早速XAMPPをインストールしました。

が、、、、

 

サーバ構築の実際がわかる Apache[実践]運用/管理 (Software Design plus)

サーバ構築の実際がわかる Apache[実践]運用/管理 (Software Design plus)

 

 

 まさかのApache起動でつまずくでござる\(^o^)/

ずっとこんなエラーを吐いてやがるぜ。。。

 

2:16:46 [Apache] Error: Apache shutdown unexpectedly.
2:16:46 [Apache] This may be due to a blocked port, missing dependencies,
2:16:46 [Apache] improper privileges, a crash, or a shutdown by another method.
2:16:46 [Apache] Press the Logs button to view error logs and check
2:16:46 [Apache] the Windows Event Viewer for more clues
2:16:46 [Apache] If you need more help, copy and post this
2:16:46 [Apache] entire log window on the forums

 ぐぐったら似たようなトラブルでつまずいている人が散見される。

q.hatena.ne.jp

読んでいくと、どうやらポート80/443を他のアプリが使用していることにより、
起こる事象らしい。。。

うーん。。。bootcamp上のwinでXAMPPつかってるんだけど、Skypeいれてないし、
macSkypeはアンインストールしたし、、、
何が原因なのかさっぱりわからない。
FWでポートが閉じられてる?それもないだろうしー。。。

netstatったら、PIDがhogehogeのプロセスが80/443を専有していることがわかったので、

http://support.kaspersky.co.jp/6325

 以下の設定でPIDを照合させて、強制的にプロセスを断ち切ったら、見事Apacheが動いた!\(^o^)/やったー

過去になにかしたときにApacheいれてたっけなぁ。。。

やっと準備完了。。。道はまだまだ長いのであった。。。

 

できるPRO Apache Webサーバー 改訂版 Version 2.4/2.2/2.0対応

できるPRO Apache Webサーバー 改訂版 Version 2.4/2.2/2.0対応