読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

God demn it!!

いかに日常生活を質よく安く生きるかを常に考える1児のぼっち母。東京で孤育。小説のような日々に起きる出来事を直送します。

発達のまとめ

もうそろそろ娘が2か月になります。

人間の2か月ってこんなにも大きいものなのかと恐ろしくなるくらい、

元気に大きくなっているので、育児記録がてらまとめたいと思います。

 

ミドリ HF ダイアリー A5 育児

ミドリ HF ダイアリー A5 育児

 

 

生後間もなく

  • 出生直後から生理的微笑が見られた
  • 目がヤバイ方向を向く
  • とにかく泣かない(低体重児のため元気がなかった。。。)
  • 出産直後、および入院初日はおっぱい出ず。23日後に搾乳機で搾乳してた
  • おっぱいを直接飲んでくれなかった。深夜の病院でブルーな気持ちで粉ミルクをあげてたら涙がこみ上げてきた
  • 退院時にはおっぱいが出るようになっていた
  • ふにゃふにゃしてた
  • 出生体重2200gだったのでとにかく軽いし細い。壊しそうだった
  • 生後3日目くらいで黄疸が出て箱の中に。1日で出られた
  • 退院は予定通りにはできず。1日入院した。

二週間後

  • 搾乳機と保護器を使いだましだまし授乳もまだまだ哺乳瓶からでしか飲まず
  • 昼寝もほとんどしない
  • 唸りがひどかった。今思えばミルクが足りてなかったのか?
  • ミルクの量の加減がとにかくわからなかった
  • 体力の回復と精神状態のバランスが保てず。産後うつ状態
  • 区の職員さんに来てもらって本当に助かった

〜年明け〜

1か月

  • なんとなくはっきりしてくる
  • よく笑うようになる
  • 1キロに満たなかったけど、大きくなったと実感(950gくらい増、5cm伸びる)
  • 悪露がまだ出てた
  • 検診で懸念事項がでべそだと言われる
  • まだ直接はおっぱいは飲まず

1か月半〜2か月

  • 超はっきりしてくる
  • おしゃべりし始める(クーイング)
  • 泣き方にバリエーションが出てくる(抱っこして、お腹減った)
  • 直接おっぱいを吸うようになる!
  • ガバガバだった60の洋服がちょうどよくなる
  • 明らかにでかくなり重くなった
  • 目が見えてきてるっぽい。メリーを見始める。追視する
  • 首がすわる兆候が見られる

 

 

子供の成長は早い。。。可愛いうちにたくさん写真撮ろう。。。

 

 

 

広告を非表示にする