
God demn it!!

いかに日常生活を質よく安く生きるかを常に考える1児のぼっち母。東京で孤育。小説のような日々に起きる出来事を直送します。

香取市合併10周年記念山車特別曳き廻し

ブラあこう

行ってきました。香取市に佐原が併合されて10周年記念の特別だし引き回し!

(香取市合併10周年)香取市合併10周年記念山車特別曳き廻し:香取市ホームページ

佐原が香取に取られて早10年・・・

 

るるぶ千葉 房総'15 (国内シリーズ)

るるぶ千葉 房総'15 (国内シリーズ)

 

 

 

ということで!

https://www.instagram.com/p/BEk5VxRGR3e/

祭りだ!

じゃん!

https://www.instagram.com/p/BElBgHoGR1x/

Instagram

ジャジャーン!

うん年ぶりにハッピなんか着ましたw

どこの組かは秘密><

 

久々の山車、とっても楽しみ♪

 

佐原の大祭とは

叡智のwikiさまで

佐原の大祭 - Wikipedia

佐原の大祭(さわらのたいさい)は、千葉県香取市(旧佐原市)佐原の市街地で行われる7月の本宿祇園祭と10月の新宿秋祭りの総称。川越氷川祭常陸國總社宮大祭とともに関東三大祭りの一つである。

今回は10周年の特別に夏と秋の大祭を特別に1日でやるよってこと。特別だよ。

二層構造の山車の上部(大天上)に、歴史上の人物の大人形や町内でを用いて製作した大きな飾り物を飾り付け、下段(中天上)に「佐原囃子」を演奏する下座連を乗せ、奏でながら町内衆により曳き回される。また、山車の前では手古舞の流れをくむ手踊りが披露される。

飾り物の他に多くの山車の周りには彫物が巡らされ、獅子や龍、物語等を題材にしたものが彫られている。

このお囃子さんがとてもよい!テンション上がる。

もっと近くでゆっくりで彫り物を見たかったなぁ〜。

ちなみに佐原名物、佐原囃子(お菓子)もある。甘い。

佐原/観光とみやげものマップ

 

佐原囃子

佐原囃子

 
日本の囃子~祭り囃子

日本の囃子~祭り囃子

 

 

山車

 

https://www.instagram.com/p/BEk_R_LmRxT/

霊夢さんかな?

https://www.instagram.com/p/BEk_aXVmRxo/

鯉。

https://www.instagram.com/p/BEk_0YCGRyf/

菅原道真

https://www.instagram.com/p/BEk_849GRyu/

太田道灌

https://www.instagram.com/p/BElAGO4GRzA/

Instagram

https://www.instagram.com/p/BElBGb-GR1A/

Instagram

 

香取神宮に寄りたかったけど、時間がなかった、、、

今度こそ、香取神宮に寄りたいなぁ。次は夏に行けるか。。。?

 

山車(だし) 日本の美術 第516号 (516)

山車(だし) 日本の美術 第516号 (516)