読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

God demn it!!

いかに日常生活を質よく安く生きるかを常に考える1児のぼっち母。東京で孤育。小説のような日々に起きる出来事を直送します。

育休復帰の前や当日にすること

育児の閉塞感がつらすぎて育休復帰しちゃいました★てへぺろ

「0歳からの教育 育児編」 メディアハウスムック) [ムック]

「0歳からの教育 育児編」 メディアハウスムック) [ムック]




産休前は「なるべくながく子供といたい!キラキラ」と周りに公言しまくって育休を1年とるつもりでした。

が、やはり私は主婦(昔の女かという役割)にむいていない!!!!

むいていないのおおおおおーーーーーー

ということがわかったので復帰を決意しました。

私の住むエリアは日本死ねトップクラスの競争率なのですが、保活が無事功を奏し、どうにか無認可に入れました!
保育園活動もどこかでブログに書きたい。

いざ育休復帰するにあたり私がやっといてよかった。と思ったことをシェアします。



  1. 保育園の慣らしをする

当時、0歳7か月だったんだけど保育園を諸事情により一回変えていて、
それぞれの保育園で鳴らしは1か月はマストだと言われてました。。。
それぞれ鳴らしを1か月づつするという。。。TT無駄すぎる。。。
とまぁ、時間がとてもかかるので余裕があれば復帰の1か月前にはならしを
始めておくことをお勧めします。

  1. 好きなことをする

これは鉄板ですね。
お金もないので派手なことができない葛藤がありましたが、私は
問答無用で近くのスーパー銭湯に行きました笑
あとロードバイクで走りまくる。無駄に1日30-40Kmくらい走ってたきがする。。。

  1. 美容室に行く

これも鉄板ですが。。。

  1. シミュレーションを入念にする

特に朝と夕方!夕方はマジでしっちゃかめっちゃかになるので、一週間分の
自分たちの夕飯の献立は立てておいたほうが良い。

  1. 家事の分担をしておく

シミュレーションをすると必然的にタスクの割り振りが必要になるので
あらかじめやっておきましょう。
ママが少し余裕かもってくらいパパにタスクを寄せといたほうが無難。

  1. 離乳食のつくりおき

我が家の鉄板メニューがあるのでブログにこれも書きたいな。

  1. 情報収集

うちの会社は人事異動がとても頻繁なので、人事異動情報にはアンテナをはっておきました。
法律上は復帰直後に異動させることは違法なはずなのでないにしろ、その後はどうかわからないしね。

  1. 根回しをする

子ども突然の熱などによる早退やおやすみを見越して上司には理解してもらうようにする。

  1. 洋服などを用意

通勤に必要なものを揃えましょう。
私は定期を買うのを忘れてました笑

  1. ご挨拶の品を用意

これも地味に大事だと私は思います。

  1. テンションを上げとく

お洋服や化粧品、装飾品を新調しました。
全てメルカリの売掛け金で!
美容室に行ったりネイルしたり(したい!)。
テンション上げておきましょう。

  1. 三回食にしておっぱいの量を調整する

月齢にもよるが、なるべくなら離乳食からメインの栄養を取れるようにしておっぱいの量を調整する。業務中の搾乳を回避!ミルクに寄せられるのであれば尚良

  • やっときたかったけどできなかったこと

歯医者に行く


そんな感じ!

休職・復職―適正な対応と実務

休職・復職―適正な対応と実務