God demn it!!

いかに日常生活を質よく安く生きるかを常に考える1児のぼっち母。東京で孤育。小説のような日々に起きる出来事を直送します。

実在するやばい保育園の特徴

うちのエリアは日本の中でもトップクラスの激選区。

リアル日本タヒね

新興住宅地だから、保育園自体がほとんど無い。

保育園に入れない激選区だから妊娠中から見学に行きまくってたんだけど、

あんだけニュースで取り上げられてるのにもかかわらず、

やばい保育園があったので内容を晒し上げる。

一部は娘を預けている保育園で実際にされたことです。

 

保育園に入りたい! 2016年版(日経BPムック) (日経BPムック 日経DUALの本)

保育園に入りたい! 2016年版(日経BPムック) (日経BPムック 日経DUALの本)

 
行きたい保育園・行かせたい幼稚園 探していたのはここ! (クーヨンBOOKS)

行きたい保育園・行かせたい幼稚園 探していたのはここ! (クーヨンBOOKS)

 

 

 

ど素人でもできる! 口コミで評判の保育園をつくって成功する方法

ど素人でもできる! 口コミで評判の保育園をつくって成功する方法

 

 

 

 

以下の記載に出てくるのは図らずともほとんど無認可です。

無認可は本当に良いところか、悪いところの二極化が激しいことを肌で感じました。 

  • 電話の態度がすこぶる悪い

ただでさえ相手の顔が見えない電話なのに気を使わない。。。ここには絶対預けたいと思いませんでした。

  • 保育者の態度が激変する 

保護者が見えないと思って、子供に対しての声や言葉遣いが変わってドン引き。

  • パンフの内容と実情が乖離している

英語教育や知育活動をしていると謳いながらも、実際は何もしていない。。。

  • いつでも入れる

こんだけ激戦のエリアなのに、受け入れについては柔軟。「来月から入れますよ^^」って怖すぎる。。。

  • 「0歳児童の定員はありません」と謳う

同上。マジかよ。。。こえーよ。。。

  • 鍵がかかっていない

これは私が一時的に預けていた無認可だったんですが、、、入り口のオートロックが年中かかっていない。普通に開閉できる。意味ないじゃん。。。セキュリティぇ。。。

  • 金儲け(もしくはそれに近い利益)が透けて見える

「無認可にならない理由があるんです。むにゃむにゃ」みたいなことを平気で言う経営者。。。「無認可の方がグレーなことできるんですよ」って言われてドン引き。

  • 経営者・延長が保育ほぼ素人

保育経験がない素人が自己顕示欲の為に保育業界参入しちゃいました><って説明会でドヤ顔で説明されて困りました。。。。

  • 全てあとだし、見切り発車

実施に保育園預けてから、必要な持ち物が固まっておらず(?!)手紙に書いてあった持ち物には過不足があって、あとからあれが足りない、これが足りない、これはいらないって言われる。。。ここは新設園だったってこともあるけど、ひどすぎた。。。

  • 先生が挨拶をしない

これもちょっとありえないけど、認可でも普通にある。。。若手の先生に見られる特徴のような気もする

  • 床がじゃりじゃりする 

ちょっときになるよね。。。掃除してなさそう。。。

 

なかなか保育園を選べないから、難しいところだけど、、、嗅覚を最大限働かせて最低限やべーところには入れないようにしましょう。。。

 

 

[新制度対応!] 子どもの笑顔と安定経営が両立する 保育園の作り方

[新制度対応!] 子どもの笑顔と安定経営が両立する 保育園の作り方

 

 

 

 

広告を非表示にする