
God demn it!!

いかに日常生活を質よく安く生きるかを常に考える1児のぼっち母。東京で孤育。小説のような日々に起きる出来事を直送します。

成長のまとめ

いろんなことに翻弄されて、あまりこまめに記録をとれなかった。。。

今からでも遅くないとまとめてみた

 

手がたでくらべるアニバーサリーアルバム

手がたでくらべるアニバーサリーアルバム

 

 

 

 

0ヶ月

ふにゃふにゃしてた。目が見えてないらしく、眠る前特に斜視みたいにぐにゃんとなって心配する。

おっぱいを直接飲んでくれなくて真冬に搾乳地獄に陥る。

生まれた直後から微笑が見られた。

f:id:akoh1214:20170101233643j:image

 1ヶ月

あいかわらずふにゃふにゃしている。目がまだよく見えてない。やっと首が座り始める。おっぱいを直接飲んでくれるようになったら、今度は粉ミルクを一切受け付けなくなり始める。

 

f:id:akoh1214:20170101233626j:image

 

2ヶ月

ようやく外に出れるようになり始める。エルゴのインサート必須。小さかったためインサートに埋もれる。ふにゃふにゃしてる。黄昏泣きする。意志をもって笑顔がでてきている感じがする。

 

f:id:akoh1214:20170101233630j:image

3ヶ月

首が完全にすわり、ざ★赤ちゃんって感じ。はらばいもできた感じだったきがする

 

f:id:akoh1214:20170101233657j:image

4ヶ月

顔立ちがしっかりし始める。

急激にここらへんから大きくなり始める。

 

f:id:akoh1214:20170101233703j:image

 

5ヶ月

支えがあればおすわりができるようになる。

ここで長距離の旅行を敢行。よくやったよ娘。。。

 

f:id:akoh1214:20170101233709j:image

 

6ヶ月

寝返りができるのとほぼ同タイミングでつかまり立ちができるようになる。

保育園に預け始める

 

f:id:akoh1214:20170101235246j:image

 

7ヶ月

おすわりをマスター。下の歯はまだ生えてない?

f:id:akoh1214:20170101235250j:image

 

8ヶ月

つかまり立ちが板につく

今の保育園に転園する

f:id:akoh1214:20170101235254j:image

 

9ヶ月

復職を果たす

粉ミルクも徐々に受け入れ始める

感情の笑顔が完全にリンクする

f:id:akoh1214:20170101235258j:image

 

10ヶ月

つかまり立ちで移動ができるようになる

ココらへんで自分の名前を完璧に理解する

下の歯が生え始める

お気にいりの言葉は「てってー★」

f:id:akoh1214:20170101235303j:image

 

11ヶ月

言葉の意味を理解し始める

「いただきます」や「おいしい」のポーズをするようになる

お気に入りの言葉は「けっけー」「はーて、はーて」

f:id:akoh1214:20170101235306j:image

12ヶ月

指差しをするようになる

感情を主張するようになる

意に介さないことがあると叫ぶ

自分でスプーンを持つ

コップから液体を摂取できるようになる

高いところに昇り降りできるようになる

 

いまを大切に過ごしたいとおもう。

広告を非表示にする