
God demn it!!

いかに日常生活を質よく安く生きるかを常に考える1児のぼっち母。東京で孤育。小説のような日々に起きる出来事を直送します。

テフロン加工のフライパンに見切りをつけて鉄フライパンに挑戦

テフロン加工のフライパンはいつかは焦げ付くもの。

どのWEBメディアを見ても、そんな感じで書かれているし、

私もそう思う。

 

極論行ってしまうと1000円ちょいのフライパンを使い捨て感覚で

使うのが一番コスパが良い。

 

まとめサイト系でよく目にするコメント。たしかにそう。

 

だけど、フライパン捨てるのって超めんどくさい。

粗大ゴミ扱いになるし。

 

ものは大事に使いたいし。

ということで、とうとう禁忌の鉄フライパンに手を出してみることにしました。

 

ビタクラフト スーパー 鉄 炒め鍋 ウォックパン 28cm 2006

ビタクラフト スーパー 鉄 炒め鍋 ウォックパン 28cm 2006

 

 

 

 

 このフライパンに決めて経緯は、ショッピングモールのキッチン用品店で

「面倒な手入れが不要な鉄フライパン!」と銘打っていたので

値は張ったけど、思い切って購入。目標は2年は持たせたい。

 

前回のフライパン(Amazonの高レビューのもの5000円くらい?)→2年間は持たなかった

前々回のフライパン(ガールズちゃんね●でレビューのあったフライパン5000円以内)→3ヶ月…

もっとまえのフライパン(ティファー●、2年間未満、5000円以下)

 

鉄のフライパンにして良かったこと

  • 手入れが楽。お湯とかなたわしでわしわし
  • 肉が美味しく焼けるようになった。値下げ品の豪牛が絶妙な焼き加減!血がにじまない!

 

鉄のフライパンにして悪かったこと

  • 扱うのに多少の気を使う(高熱になりやすい、洗剤を使えない)
  • 私だけだけど、初期不良があった…思いッキし鉄の表面がえぐれてた。

 

初期不良をメーカーに問い合わせた

休み中に問い合わせフォームから問い合わせた。

翌営業日には回答が返ってきたものの、販社に問い合わせろとの回答…

現在入荷待ち。。。

 

今のところ、満足です。

ああ、29cmの大きいやつ買えばよかった。。。

 

ビタクラフト フライパン 26cm ソフィアII 1746

ビタクラフト フライパン 26cm ソフィアII 1746