God demn it!!

いかに日常生活を質よく安く生きるかを常に考える1児のぼっち母。東京で孤育。小説のような日々に起きる出来事を直送します。

思い立って素人がpupeteerに手を出してブラウザを自動操作してみた

仕事で単調なブラウザ操作をしなくてはならない機会が多い。

超絶営業会社に勤めているので、事務仕事に時間を割けない。

どうにかならんもんか。。。思い続けてはや●年。

N予備校受講をきっかけに自宅でも仮想環境を持てたことが

大きな後押しとなった。。。

 

プログラミングは最強のビジネススキルである

プログラミングは最強のビジネススキルである

 

 

環境

目標

まずはとりあえず動かす(所要時間:8時間くらい?)

はまったこと→解決策

  • とりあえず動かない

nodeが推奨バージョンに満たなかった。。。

ずっとv6.11.1で動かしasyncなんてないよ的なエラーを吐き続ける。。。

v7.6.x系でもだめ。公式ェ。・。。

某ブログでv7.10以上と書かれててたのでヤケクソでv7.10に。。。

すると動いた!!

github.com

Caution: Puppeteer requires at least Node v6.4.0, but the examples below use async/await which is only supported in Node v7.6.0 or greater.

 

 

  • スクショが文字化けする

よくわからんがうぶんちゅに日本語を解釈する設定みたいなものがなかったらしい

以下の記事を参考にさせていただき、設定をインストール

qiita.com

 

おわりに

とりあえず動いたので、あとは試されるjsのコードィングスキル!ということ地道にやってこうと思います。。。

意図するものができたらqiitaあたりに投稿したいな★

 

 

Node.js超入門

Node.js超入門